camphre_logo

ご予約はコチラ → TEL:0977-51-4427
Open 9:00-19:00 / Closed on Monday
カンファーは「必要なものをリーズナブルに」をコンセプトとした、家族みんなで利用できるヘアサロンです。

Title:PS4のHDD換装(外付け)

 PS4のゲームって基本的に本体HDDにフルインストールだから(50GB近くのゲームもあります)標準の500GBはすぐ足りなくなり、新しいゲームを遊ぶたびに何かを削除しないといけません。削除してギリギリの容量で使ってても数GB単位のパッチが来て、パッチすら当てられないなんてことも。

 そこで余っていたHDDを有効利用するために怪しい周辺機器を買ってみました。

 

 

 

 Amazonで買いました。「ハードディスク ボックス HDDケース フリップオープン式取付簡単」

 

 

 

  

 簡単に言うと「PS4内蔵のHDD接続ケーブルを延長して、3.5インチHDDを接続する周辺機器」ですね。2.5インチと3.5インチのHDDは容量あたりの単価がかなり違いますから、うまく接続できればもうけもの的な感じで購入しました。

 

 それと取り付け前にセーブデータ等はUSBメモリ等にバックアップしておいたほうがいいかもです。私の場合はPSPlusに加入し、全てクラウドに保存しているのでバックアップは必要ありませんでした。

 

 

 

 

 開封。オールプラスチック。あれ…?

 

 

 

  

 傷だらけですね。そんなもんかもと思ってたので、まあいいですw

あとで車用のコンパウンドで磨こう。

 

 

 

 

 PS4の上フタをスライドさせて内蔵HDDを取り出しました。ネジ1本です。これは楽勝。

代わりに隣の黒いやつを奥まで差し込みます。工作精度が悪いんで押し込まないと入りません。

 

 

 

 

 黒いやつのケーブルを本体に差し込みます。SerialATAと電源端子ですね。

 

 

 

 

 FAT32でフォーマットした「WD20EZRZ」を差し込みます。2.0TBです。 奥までグッ!とw

 

 

 

 

 

 奥に引きながらフタを閉じないと完全に閉まりません。割れないように慎重に(^^)

 

 

 

 

 背面から電源を取ります。奥まで差し込んで下さい。ここも硬いw

 

 

 

 

FAT32でフォーマットしたUSBメモリにPS4のアップデートデータを入れて差し込みます。

 

*作り方はこちらのhttp://www.jp.playstation.com/ps4/update/「システムソフトウェアを再インストールする」を参照して下さい。

 

電源ボタンを7秒。「ピッ」と2回音がします。

黒画面の白文字メニューが出てくるので「PS4を初期化する(システムソフトウェアを再インストールする)」を選びます。

 

 

 

 

あっさり成功しました。「1.77TB」と表示されています。

DLソフト全部入れても余裕のある容量です。ちなみにDLソフトはあとからDL可能。

今のところスタンバイモード復帰の不具合等なく快適に動いています。体感速度は元の内蔵HDDと変わりません。

 

万人におすすめできる周辺機器ではありませんが、気になる方は試してみてもいいかもですね。

 

 

 



2017.01.22 Sunday  雑談  comments(0)



Title:ヘルメット買い換え

 

ヘルメットを買い換えました。左「マルシン M-510」から右「SHOEI NEOTEC」へ。

 
M-510は軽くて内装も洗えるし、ジェットタイプ(あごなし)なんで気軽に被れますが、
スピードが出ると怖い感じ。
50ccのスクーターにはぴったりだったんですが…。
 
 
 
こちらはNEOTEC。
ここのレバーを上にすると…、
 
 
 
カシャン!とサンバイザーが降りてきます。
サングラスいらず!
 
 
 
さらにあごのツマミを握ると…、
 
 
 
ガバッ!と前が開きます。
脱着やお茶飲むとき便利!
こういうの「システムタイプ」のヘルメットと言います。変形は男のロマン。
遠くに行きたくなるな〜。
 


2016.12.03 Saturday  雑談  comments(0)



Title:カンファーのカメラと設定

最近ありがたいことに写真をほめていただくことが多く、とても恐縮しています。

写真を勉強してるとか、高価な機材を使っているとかそういうのは一切なく、

ちょこちょこっと設定を変えているだけなんです。

カンファーのカメラと設定をご紹介しますねカメラ

 

 

 
カメラはCanonの「EOS kiss X5」
5年位前の入門用モデルです。当時レンズ2つ付きで5万円くらい。
現行機はいろんなところが進化してるんだろなと思います。
ちなみにこれはスマホで撮影。
 
 
 

 

レンズを1つ購入。単焦点レンズです。これがキーアイテムです嬉しい

1万円しなかったですが、全く同じモデルはもう発売されていないのかな。後継機種は「EF50mm F1.8 STM」と思われます。
 
カメラの設定なんですが、簡単でキレイに撮れる「シーンインテリジェントオート」は使いません。「絞り優先AE」で撮影します。
 
絞り値は「F1.8」目一杯絞ってピントの合う範囲を狭めます。
ISOは「オート」
ピクチャースタイルは「ポートレート」
ホワイトバランスは「オート」
AFモードは「ワンショット」
そして撮る時は「連写」します。動きまわる子供などを撮る時はとくにおすすめです。
 
 
 
 
付属のレンズを使って「シーンインテリジェントオート」で撮ってみました。
全体的にまんべんなくピントがあっていて、これはこれでキレイだと思います。
でも本当は奥のスタンドを見せたかったのですが、全体に溶け込んでしまってます。
 
 
 
 
単焦点レンズ、絞り優先AE、設定を変えて撮ってみました。
違いが分かりますでしょうか。
奥のスタンドにピントを合わせたんで、他の部分がボケて見せたい部分が強調されますね。
 
 
 
 

 
 
 
このレンズと設定で「全体的にまんべんなく写真を撮る」ということができなくなり、
「ファインダーの中の何を撮るのか」と考えてカメラを構えるようになりました。
 
この2つは「幼い姉妹が二人で水遊びを楽しむ」ところを撮ろうと思いました。顔が見えなくたって楽しさは伝わると思います。
 
単焦点レンズだと、ピントが1点に狭く合うので、集合写真などはうまく撮れません。
でもうまく撮れなくたって集合写真の「誰か」にピントを合わせればその人が主役っぽくなります楽しい
 
ちょっと設定を変えるだけでも、デジタル一眼レフで撮る写真の雰囲気がずいぶんと変わってきますので、みなさんも試してみてはいかがでしょうか。


2016.08.19 Friday  雑談  comments(0)



Title:楽しみのひとつ



今ハマってるゲームです。 音声チャットしながら夜な夜な友達とプレイ(^^)
これ、簡単に言えばサバイバルゲームです。武器(銃)を持って相手を見つけて倒します。





防衛したり、





攻めたり、





勝利のために友達みんなヘッドセット買いました。
これで敵が上下左右どこにいるのか音でわかります。


コンピュータ相手に戦ってる一匹狼さんをみんなで助ける。

無事クリア、ありがとうでバイバイ。

今度は見知らぬ仲良し四人組と共闘。

ところがこの四人組、一匹狼さんと対立関係だったようで…

一匹狼さん、敵を大勢引き連れて大乱戦始まる。

こちらのグループ、誰にも銃口向けることができず、

阿鼻叫喚


友達みんなそれぞれ仕事や家庭があるけども、ゲームタイムは力いっぱい楽しんでます(^^)

 


2016.04.03 Sunday  雑談  comments(0)



Title:ガムがついちゃった



子供の髪の毛にガムが付いてました。
あれほどガムで遊ぶなと言ってたのに…。






クリームタイプのクレンジングを使います。なければサラダ油でw
けっこう怒られたんでしょんぼりしてます。






ガムが付いている部分によくもみ込みます。






目の細かいクシを準備。100円ショップに売ってます。







よくとかします。ポロポロとガムが取れます。
キレイに取れたら洗います。

ガムの取り方はいろいろあるんですが、髪の毛についたときはオイル系のものを使うのが一番いいです。
あたためると粘性が増しますし、冷やすと固くなって髪を引っ張ります。

 


2016.01.20 Wednesday  雑談  comments(0)



Title:日田のビール工場



日田のビール工場に行ってきました。平日なんでほぼ貸し切り。





まさかビールを保管してるタンクではないだろうと思ってたのですが、まさかでした。
左下に娘がいます。





すごくキレイで清潔な施設です。
キレイなところっていつも誰かが掃除してます。見習わないと。





中には創業時のビアホールの実物大のレプリカがありました。
これがなんと…





プロジェクションマッピングになってて、ビールの歴史が映像で見れます。
けっこうな迫力。





館内はビールがイメージができる内装。
シュワシュワと音がしそう。





一番おいしく飲む方法をステキなお姉さんが教えてくれます。
やはりグラスで飲むのがよさそうです。





最後はやっぱりビールで。
一人一杯サービス。もう一杯はさっきのおいしく飲む方法のビール。もう一杯はギフト専用の飲み比べのビール。私は運転するので、全て妻がたいらげました。

おみやげにグラスもいただいて一人500円です。安い(゚д゚)

工場見学のあとはエビスビールしか飲みたくなくなりますw


2015.12.21 Monday  雑談  comments(0)



Title:SIMフリー端末

妻用にSIMフリー端末を買いました。



なんだかオシャレな箱。




発泡スチロールの梱包は過去の話のようですw




取り出します。




スクウェアな感じ。まな板を小さくしたような。




側面には電源とボリュームボタン。どこかで見たことのある配置ですねw


このスマホ、中国のメーカー「ファーウェイ」製です。
中国と韓国のメーカーはいろんな噂があって、どうなんだろと思ったんですが、
コストパフォーマンスの高さから選びました。

妻曰く「何も問題ない」そうです。妻のように、こういったガジェットに興味のない人の意見って意外と参考になります。
何も問題ないことは「しっくりくる」ということだと思うんです。
自分も触れてみてなかなかいいなと思いました(カメラは赤味が強いかも)。

実は買ってすぐ電源ボタンの不具合に気づいて、メーカーに直接郵送しました。
…なんと1周間で手元に新品が(゚д゚)。このへんのフットワークもグローバルな感じですね。
 


2015.12.01 Tuesday  雑談  comments(0)



Title:格安SIM(MVNO)に変えました。

別府に引っ越してきて自宅で仕事をするようになり、携帯端末の通信環境が大きく変わりました。

・通話はほとんどしない。
・データ通信は自宅の光ファイバーを使う。
・出先でYouTubeなどの通信容量のかさむものは見ない。

とても多くのMVNO会社がありますが値段はどこも同じくらい。そんな中、自分が選んだのは、



「OCNモバイルONE」です。ここはなんといっても、契約データ容量関係なくSIMが追加できるのが魅力的。
たとえば3Gの通信容量を2枚以上のSIMで利用でき、追加したSIMに電話番号ついて、かつMNP可能。

で、何も問題なく3ヶ月使って通話料込みの使用料金(二人合計)が
月平均「18000円」→「4000円」
になりました。ちょっとびっくりw

電話かけ放題や通信容量に疑問をもちながら端末を使ってる人は選択肢に入れてもいいかもですね。

ちなみに自分はauのときに使ってた端末にそんなに不便を感じていなかったので、



がんばって勉強してSIMフリーにしました。勉強しすぎたんでもうやりたくありませんw


2015.11.18 Wednesday  雑談  comments(0)



  1 / 1 Pages  

Categories


Comment


archives